Translate

2015年8月28日金曜日

TECHACADEMYのオンラインブートキャンプに第一期生として参加してきた

どうも、お久しぶりです。
今回は

あなたも8週間でRailsエンジニアになれる
パーソナルメンターがつくオンラインブートキャンプ
TECHACADEMY Online Boot Camp
に参加してきました。

参加した理由はいたって簡単プログラマ目指してみようかなー?と言った軽いノリです。
これから参加される方が居らっしゃいましたら参考にしていただけると幸いです。


 オンラインブートキャンプとは?

1人では続かない方のためのパーソナルメンターがつくプログラミングキャンプ。
週2回マンツーマンでのメンタリング、毎日15〜23時のチャット・レビューサポートで
8週間でゼロからオリジナルサービスを開発できるエンジニアになる、
選ばれた人だけが参加できるエンジニア育成プログラムです。

選ばれた人?

ずらっと公式の説明文を見て頂くと選ばれた人と言う記述があります。実際はある程度の素養、
つまり今まで一度でもプログラミングをしたことがある人&最後までやりきり技術を物にしようというやる気がある人がオンライン面談で判断されます。

そこまで気負わなくても高いお金出して来るんだから皆さん何かしらかの理由があるはずなのでそれを伝えればプログラミングしたこと無くても通ると思います。ただし、8週間ですべてのカリキュラムを終わらせることは難しいでしょう。

パーソナルメンターとは?

週2回直接質問、相談ができる知恵袋的存在の現役プログラマーの方々です。
このサイトでビデオチャットappear.in)をしながら質問と相談をしていきます。
気さくな方ばかりなので質問もしやすいと思いますが、序盤のうちは意外と簡単なので世間話で終わるかもしれません。

チャット・レビューサポートとは?

たぶん非常にお世話になるサービスがこちらのチャット・レビューサポート
こちらのサイト(slack.com)を使い参加している全メンター+参加している全生徒が入り混じってグループチャットを行います。

ここで躓いたり、動作はイメージできるけどどう記述したらいいかわからない!
そんなことをチャットで質問します。15時~23時とありますが実際は臨機応変に対応してくれるので、躓いた箇所を1日考えて改善されなかったらチャットした方がいいです。時間の無駄です。
大体そういう時は誤字なので「誤字があります」と指摘されて赤っ恥をかくのもいい経験です。
あと、このチャットサイトは過去発言を検索できるので、それっぽい単語を入れて検索すると一瞬でわかることが多々あります。一度検索してから聞いてみると時間の短縮になります。

また、レビューとはカリキュラムの進み具合に応じて出題されるコードレビューです。
新機能の追加だとかボタン機能の追加だとかとにかく今までの応用を行い提出してOKをもらういわば理解度テスト?みたいなものです。

この理解度テストを全て修了した人のみが最終段階のオリジナルサービス作成に着手できるのでいかに早く全てを終わらせるかが鍵になってきます。

次の投稿ではざっくりとした内容を投稿します。

0 件のコメント:

コメントを投稿